hasimotozaurusu’s diary

毎日の感想

文系vs理系

今回は、文系vs理系、結局どっちが頭がいいの?についてやっていきます。

なぜ急にこんなブログを書くのかというと、バイト先で私に対してではないのですが、ある大学の男性が(おそらく理系だと思われる)、ある女性に、

「理系の方が文系より頭がいい」

と言ってました。

『何で測ったのか わからない漠然とした理系>文系という男性の偏見を、女性に押し付けた。』

と私は思い

これを真に女性が受け止めてしまうと、女性は、この先 文系=理系より下だと思い続けてしまう。

(そうすれば、文系の私の居場所がなくなるー)

 

もちろん、直接言えるほどの勇気はないので、このブログがあの女性に届くことを願います。

 

前提

 

もちろんですが、同じ大学だとしたら、もちろん理系の方が頭がいいです。これは誰もが認めることでしょう。

ということで、今回は、大学を、レベルの高い順に

A B Cとして比較します。大学のレベルは単に、偏差値だけではないですが、勉強して受験することに限っては、やはり大学のレベルは偏差値ではかれるでしょう。

 

 

Aランク大学の文系vsCランク大学の理系

 

結果

私はAランク大学の文系の方が賢いと思います。いくら理系を選択して、数3や理科を二科目やっていて、苦労したとしても、それで結果を出せていない訳ですから、まぁこれはAランク大学の文系の勝利でしょう。

 

Aランク大学の文系vsBランク大学の理系

 

結果

これは同じぐらいですかね。

Aランク大学の文系を受かるためにする勉強量とBランク大学の理系を受かるための勉強量は、ほとんど同じだと、どこかの記事で見ました。

 

 

結論

まぁこんな感じで偏差値だけで見るとこんな結果が出ました。

何回も言ってますが、偏差値だけです。

大学に入って文系理系をウジャウジャ行っている人は、少なくとも私の大学の私の周りにはいません。

しかし、世の中にはそんな人がいるんだと学びました。