hasimotozaurusu’s diary

毎日の感想

暇の英単語はfree time

「私って最近とても暇なんですよー。」とかどうでもいいことを聞いてくれる人がいないので、このブログに書いておきます。

 

今年の一月はとても暇でした。去年が受験などがあり、一番ジタバタしていた時期だったからか余計に暇に感じます。

基本的に正月でやることは一月二日までには終わっているので、今らへんがとても暇なんです。

 

今考えると、今年一年でだいぶ自分自身が変わった年だなと感じます。

まず一つ目は、大学生になったこと。

大学に入るまでは、やらされることをやれば忙しかった毎日ですが、今では、自分から何かを始めて予定を埋めないと高校生だった時の毎日の忙しさを体験できないのかと思うと、高校生の自分って頑張っていたんだなと思います。

 

二つ目は、価値観が変わったことです。

初期のブログを見てもらえればわかると思うのですが、夜ご飯を日が変わったから食べることをブログの一つのネタにしていました。

ブログの初期の方は、大学生なりたてで、バイトで遅くまで働くとか、夜ご飯を日が変わったから食べるとか、がとても新鮮でそれ自体を楽しんでいました。

しかし、今ではバイトで夜遅くまで働くことは当たり前だし、それで夜ご飯が遅くなっているのも当たり前に感じています。

 

ここまではどうでもいい、私が私自身に対し、思ったことです。

 

ここからはタイトルについて話します。

今日私はずっと暇でした。

ふと、暇を英訳するとなんだろうと思い調べてみたんです。

そうすると、free timeという英単語が出てきました。

free timeと聞いても何も感じない人もいるかもしれませんが、free timeを直接日本語にすると自由な時間、つまり自分が何をしてもいい時間だということです。

暇を "何もすることがない時間"という認識していた私ですが、これからは "自分が何をしてもいい時間"というふうに認識すると暇というマイナスイメージが消えたような感覚がありました。

 

それだけです、偉そうに書いてしまいました。🙏

 

 

最後に、乃木坂オタクの私が今週の一枚を選ぶ

ベストショットdiary

記念すべき第一弾は

f:id:hasimotozaurusu:20240105171541j:image

 

それではまた。