hasimotozaurusu’s diary

毎日の感想

服装決定は消去法?

皆さんは毎日おそらく服を着ていると思います。

他人が、毎日の服装をどのように決めているのかとても気になります。

ついこの間まで、制服という統一の服装でいた人が、すぐにコーディネートを習得できるわけないですからね。

私は最初、インスタなどのSNSなどを使い、こういう組み合わせが似合うのか とか こういう組み合わせは合わないのか とか、学んでいましたが、結局手足が短いとか、顔が老けているということが原因で特に自分に合うものを見つけられずにいました。

周りのオシャレな人たちはそもそも私とは違う人種なのかさえ思いました。

 

でも最近、気付きました。

高校時代、私は一回も服装がダサいと言われたことがないということに。

ということは、自分には制服っぽい服装が合うのかと思い始め、最近は私服をスーツにしています。

顔が老けていて、お腹が出ている、私がスーツを着たら、ビール腹のサラリーマンにしか見えませんが、ださくはないと、私自身感じたので最近はスーツを着て大学に行ってます。

 

大学でスーツを着ていると、やはり教授とよく間違われ、大学内の道を聞かれたり、再履修の授業を受けていても、だいぶ年齢が上の人だと相手の方が思い、絶対最初の会話は敬語です。

勿論何回か喋って舐められだすと、敬語じゃなくなるのですが。